当店では、以下のような証明書を発行します。
証明書を発行するのは、以下に該当する生体についてです。
【証明書が付属する生体】
①当店で販売するすべての生体
※ペアは雌雄の相性を考えて組んでいるため、ペア証明書とします
※トリオ等についても同様、販売セットで1枚です
※オスメス単品販売のものにも付きます
※ペアで販売なのか、単品で販売なのかどうかは、シリアルナンバーより上に「商品名」が
入りますのでそちらでご確認いただけます
➁特定のプレ企画の個体(証明書が付く旨を言及した場合)
③ヤフオク出品の個体
証明書には、販売商品の名前と、シリアルナンバーが入ります。
シリアルナンバーの例は、以下のようなものです。
22-G81F2Yno6EXSP
全ての規則を開示しませんが、シリアルナンバーについては、末尾に以下のような規則があります。
・末尾がEXSP-Xのもの→当方種クラス・準種クラス(Extra Special Zone)
・末尾がEXSPのもの→最高クラス・種/キープクラス(EXtra Special)
・末尾がVSPのもの→上位クラス(Very SPecial)
・末尾がSPのもの一点物クラスSP(SPecial)
・末尾がPのもの→プレ企画個体(Present)
・lvを含むもの→幼虫販売個体(larva)
→S2を含む(初二齢)
→L3を含む(3齢)
・Gを含むもの→特価生体コーナーから(Good)
・MTを含むもの→オス単
・FTを含むもの→メス単
等
☆種確定物の放出
①秋ごろに、キープした準種候補を一部崩します。
涼しくなってきたころに、準種崩しを行う予定です。
➁翌年初春~春の交配前に、種親の一部を放出します。
”交配計画に組み込む可能性のある準種”の放出とは異なり、「交配計画に既に組み込み、ある程度組み合わせるメスや狙う方向性を定めたもの」を当店のブリードから割くケースです。これらについては、セットではなくすべての個体に証明書を付けます(例:ペア→2枚、トリオ→3枚、カルテット→4枚)。また、”種”の放出についてはそれが分かるように、証明書末尾に-Z(特別な領域(ZONE)がつきます。
※オス単・メス単のランクが特別なものはIdentificationにその旨を記載
例)種親メス単・準種メス単・種親オス単・種親使用済みオス単 等
例
24-G8.1lvF3DS2×3
→2024年羽化予定GX50-yyii8.1(F3)の初2齢幼虫を3頭販売したケース
23-K8.3F2Wno1EXSP
→2023年羽化KX8.3ペアNo.1をショップHPで購入し、その個体が上位個体である場合
ランクはある程度価格に影響しますが、価格よりも当家のその生体、およびそのセットの総合評価で決まります。オスのスペックにはあまり関係がありません。低スペックでも高期待値の個体は高ランク個体に分類されます。
一度お届けしたものと完全に一致する証明書の再発行は、成虫については発行可能です。作成年月日・ご氏名等が少しでも異なる証明書の再発行は、当方が誤記入した場合(お名前の漢字ミスや、系統名の誤り等)に限り行いますが、お届けしてから作成年月日を変更してほしいというご要望や、宛名を変えてほしいというご要望は承ることができません。同じ生体が複数の方のところに届いている??という疑惑を産まないための取り組みですのでご容赦ください。証明書を紛失された場合等は上記のように記載内容が完全一致の証明書であれば再発行致しますが、1枚につき4200円を頂きますのでご容赦ください。
※証明書が元々付かない生体について、証明書代を頂いて証明書を発行するという対応は承りません
※上記証明書代に加え、送料1200円を頂きます
当家が飼育してきた経緯を踏まえ、次世代の期待値を背景にランク付けをしていますが、ご購入に当たっては、形状追及の世界ですからランクよりもお好みの個体かどうかということで選んでいただくのがベストかと存じます。ランクには、どうしても当家の好みやその血統に求める方向性・カラーが反映されるところもありますので。
先述の通りスペックが高くてもランクが最高であるとは限りませんが、ランクは色々なことを総合的に考えて決めています。個体の完成度はもちろん、種適正の期待値や、飼育難易度を踏まえて総合評価とします。特に高スペック個体は飼育難易度の面での付加価値が伴いますので、ランクは高くなることが多いです。
左下にQRコードがついています
QRコードを読み込むと、該当生体の特設ページに飛ぶことができます。
特設ページを有するのは特価生体コーナーの個体を除くオス個体です。このQRコードは、メス単・特価生体コーナーの個体(ランク落ちを除く)・幼虫販売には付属しません。