・体長:78.3mm
・頭幅:28.5mm
・顎幅:6.3mm
・顎厚:未計測
・羽化時期:2023年5月下旬~6月
これは1万前後では出せないなぁ~~~・・・・と頭を抱えましたが、そういう個体を出してこそ「特価」・・・・なのかもしれない!ということで、頭を抱えたまま勢いで出品です。大きくて美しい。
親似の迫力個体ではありますが、ホペイのワイルド画像と比較すると、なんとなくその延長線上にありそうな雰囲気もしている綺麗な一頭です。
白バック垂直撮影をすると、クワガタショップのロゴにできそうな決まり様です。また、国産オオクワガタとホペイオオクワガタの比較検証などが積極的に行われていた頃のモデルになったホペイ個体のような、「らしい」と言われることが多かった複眼付近の突起の発達・顎の自然なカーブ・綺麗な上翅を有しています。
こういった「自然」な姿勢を発現できることが、KX303がスペックに関して底なしの懐の深さを持っている所以なのかもしれません。
上記のような観点からはホペイらしい個体ですが、手に取るとデカい!黒い!重い!という直観的な魅力・・・・飼育個体の圧倒的ワイルド離れ感が溢れます。一言で言うなら、親のKX303(頭30.3個体)によく似た雰囲気を持っています。
ホペイオオクワガタ以外の重量級ドルクスを飼育されている方にも、この巨躯は是非手に取って頂きたい逸品です。