今年度は詳細については虫で語ろうというのがテーマです。血統・系統・虫は正直です。個体紹介についても、多くは虫に語ってもらおうというのが2024年のホペイフリークのスタンです。尚、本年度の系統一覧については以下によりご確認ください。
ホペイフリークのYoutube
2024年度系統紹介
今回ご紹介するのは以下の個体です。
【生体情報】
◆種類:ホペイ/ホーペ/ホーペイオオクワガタ
◆学名:Dorcus hopei hopei
◆産地:福建省北峰
◆累代:F4(同腹兄弟姉妹同士交配純インラインブリード)
◆血統名:GX50-yyii
◆グループ:GX50-yyii8.1
◆系統番手名:GX50-yyii8.1M①
【血統内訳】
およそ以下のような血統を内訳としています。
※当店の単位の基準で記載をしています。目的は「きちんとしたホペイ種であるという信頼が持てる単位」です。→交配において重複する血統や系統があります
※記載している以上の情報を個人単位で提供は致しません
・TP:E
・HO8
・劉備
・張飛
・皇帝
・TT2A
・SAX
・極峰
等
体長:70.5㎜
頭幅:26.3㎜
顎幅:5.9㎜
この完成度。M系のスタイルの強さは突き抜けています。
頭・前胸背板・腹の形状比が、昔に言われた優良個体のそれです。それは、下手したらホペイの世界というフレームの範疇からも出て、国産オオでも「こういうスタイルが良い」とされた昔の”理想のオオクワガタ像”に近しいのかもしれないと振り返っています。
今は「顎幅5㎜代でしょ」「スペックに対するコスパが・・・」そういう扱いをされるのかもしれませんが、出せるものなら出して横にならべてみてくださいよ、
と声を大にして言える。数値は関係ないし、当然飼育にあたってはノギスなんて当てなくてもいい個体です。プライスも付ける気がありません。そんあ、真のプライスレス個体です。